住宅

I邸<リフォーム>

マンション(鉄筋コンクリート造)のリフォームです。
キッチン・ユニットバス・トイレ・洗面台を新しくしたいので施工業者を紹介してほしいとの依頼でした。
当初は「設備機器が新しくなればいい」程度のお考えでしたが、話を進めていくうちに、この機会に特に良くできるところは良くしようというお考えに変わっていったようです。
特にキッチンについては、あまり使い勝手が良くなさそうだったので、工務店を交えて話し合いながらベストな形にしていきました。

【キッチン廻り】

工事前:LD側から
工事前:キッチン側から

閉塞的なキッチン。正面の壁をなくして、コンロの位置も右側に変更して使い勝手を良くする提案。
電話やルータなどはカウンター下の収納に。そのほかの小物なども扉付きの収納に。

完成:LD側から

壁をなくして開放的になったキッチン廻り。LDKが一体となり広々とした感じ。右側の通路も明るくなった。
またキッチンの天井がほかの部分より高かったので、あえて色を変えてアクセントとした。

計画では工事費を抑えるため通路側の壁は残す予定でした。

当初の完成イメージ

工事中、やはり壁がないほうがすっきりすると感じ、せっかくなので壁を壊してスッキリさせたいと決断されました。

壁をなくすことで、LDKの扉を開けると部屋全体が見渡せる広々とした空間となりました。
キッチンはタカラスタンダード・レミュー。
たっぷりと使いやすい収納で、シンクも結構広め。タカラはあまり候補として考えたことはなかったのですが、年々改良されていてだいぶ良くなっているようです。
キッチン部分の床はボロンが敷かれています。
脱衣室・トイレで使用したいとご自身でネットオークションで購入されて、余ったものを敷いたそうです。色も部屋の雰囲気とよく合っています。

【浴室】

狭い、出入口に段差がある、という問題があった浴室ですが、タカラの「ぴったりサイズシステムバス」で少しでも広く使えるようになっています。
浴槽の長さは10cm長くすることができて、出入り口の12cmほどあった段差も5cm程度に低くすることができました。

【洗面脱衣室】

TOTOの洗面化粧台を新設、床はボロン、壁天井はビニールクロスを貼り換えています。
右側手前にPSの壁があったので、くりぬいてタオル用の棚を作りました。
洗濯機上部から洗面台までの部分に、洗濯ものや洗剤などを収納する棚が設置される予定です。

【トイレ】

床はご主人こだわりの、黄緑色のボロンです。
床の色に合わせて、壁の一面を黄緑色のアクセントカラーとしました。